主なプログラム(変更する場合があります)

大会公式プログラム

コンペティション(公開審査)

世界中から応募される最新の作品の中から、一次選考審査を通過した作品を公開審査し、グランプリ、ヒロシマ賞、デビュー賞、木下蓮三賞、観客賞などが選ばれます。特に、観客賞は、ご来場頂いた皆様の投票により選ばれます。世界の巨匠、未来の巨匠の作品が競演し、各国から出席するコンペティション監督と共に、映画祭の醍醐味を味わうことができます。

ベスト・オブ・ザ・ワールド

近年制作された世界の秀作・話題作を一挙上映します。

学生優秀作品特集

若手の才能を発掘するプログラムとして評判の特集です。世界の学生作品の質は大変高く、アニメーション界の将来を担う優れた才能を堪能していただけます。

平和のためのアニメーション

広島の精神と心を一つにした、平和をテーマとする優秀作品を上映します。

アニメーション・フロム・ザ・ワールド

日本で観る機会の少ない国々からの、インスピレーション溢れる短編作品を紹介します。

子どものためのアニメーション

子ども向けに制作された世界の優秀作品を上映します。

世界の子供たちが作るアニメーション

世界の子ども達が作った作品を上映します。

その他、国内外の優れた作家の特集、長編作品など多数のプログラムを予定しています!

持ち込み参加型会場

広報や作品上映・プレゼンテーション等、自由な交流スペースです。(無料)

「フレーム・イン」:プロを目指す若者のための、作品持ち込み上映と情報交換の場です。アニメーション専門家のアドバイスを受けることもできます。また、映画祭ゲストによる特別セミナーも開催されます。多くの皆様のご参加・ご利用をお待ちしております。
「ネクサス・ポイント」プロのアニメーション関係者やプロダクション、配給会社等のための、作品の持ち込み上映や広報・プレゼンテーションを通じたビジネス交流の場です。多くの皆様のご参加・ご利用をお待ちしております。

※いずれも、映画祭初日以降、無料でスペースを申し込むことができます。ご自分の作品等を持参してご参加ください。

エデュケーショナル・フィルム・マーケット

世界で唯一、学校・学生・企業を結ぶユニークなマーケットです。国内の主要なアニメーション教育機関にブース出展していただき、アニメーション制作を志す学生には自分の才能を発表し国際的飛躍を目指す場として、教育機関には学校のPR・学生確保の場として、プロダクションや企業の皆様には若い優れた才能発掘の場として活用していただけます。世界の学生作品の視聴コーナーもあります。アニメーション教育機関の出展及び皆様のご参加をお待ちしております。

展示

特別プログラム関連の展示を行います。

キッズ・クリップ

子どもたちを対象に、アニメーションを表現メディアのひとつとして体験、学習する場を提供します。世界の子どもたちが作った作品の上映もあります。大会期間中は、いつでも自由に参加できます。

コンピュータ・アニメーション・メイキングワールド

子どもから大人まで、広く来場者を対象に、パソコンを使った簡単なアニメーションの制作を体験できる場を提供します。大会期間中は、いつでも自由に参加できます。

その他、多数のプログラムを予定しています!