TOP
> プレイベント|ワークショップ
みんなで作ろうアニメーション!アニメーション・ワークショップ
夏休みの思い出に、子供たちがプロのアニメーション作家の先生を受けて、
すてきなアニメーション作りに挑戦するワークショップ!
完成した作品は来年の第12回広島国際アニメーションフェスティバルで
上映します。
■2007年実施内容
【日 時】 2007年8月21日(火)〜24日(金) 午前10時〜午後5時まで
【対 象】 小学校高学年(5、6年生)から中学生まで
※4日間通して参加できる3人までのグループ
(1人での参加も可能)
【参 加 費】 無料
【会 場】 アステールプラザ 7階 研修室 (地図)
【講 師】 木下 小夜子(アニメーション作家)
大阪芸術大学客員教授、
広島国際アニメーションフェスティバル・
フェスティバルディレクター
たくさんのご応募ありがとうございました。
小学校6学年から中学校3年生までの、合計14名が参加しました。
ほとんど全員がアニメーションを作るのは初めてでしたが、皆で力を合わせ、
8月21日から4日間かけて、物語を作り、絵を描き、色をぬり、
さつえいしてひとつの作品を作りました。
皆が描いた絵は、下書きもあわせると全部で約1,400枚にもなりました。
最後に皆で試写をした時は、いっしょうけいめいに描いた絵が動くのを見て、
どよめきの声があがりました。
題名は「5匹のうさぎとかめ」、音入れと編集がすめばいよいよ完成!!
2008年8月フェスティバルの大きなホールで上映される予定です。
大勢の観客の前でおひろめが楽しみです。
今回残念ながら参加できなかった皆さん、次回ぜひご応募ください。
アニメーションの基本
驚き盤を作る
物語を作る
左側:絵コンテ、右側:下書き
一枚ずつていねいに絵を描く
色をぬる
さつえいする