プレイベント
よってみんさい来てみんさい
パラパラアニメーションコンテスト
パラパラアニメーション教室
野外上映会
ワークショップ
平和をテーマとしたアニメーション制作支援事業
国際アニメーションデー
アニメーション・アウトリーチ
過去のプレイベント
 

過去のプレイベント

君も僕もアニメーション 「パラパラアニメ教室」開催


パラパラアニメ教室1
小学生などを対象に、市内の公民館や児童館、学校を訪問して、アニメーションの原理を楽しみながら学べる「パラパラアニメ教室」を開催しました。

■開催:2009年4月〜7月
PAGE TOP

ピースシネマ in 旧広島市民球場


旧市民球場1上映風景
平和記念日に向け、広島の戦後復興を象徴する旧広島市民球場で“平和”と“復興”をテーマにしたアニメーションの上映会を開催しました。
2009年8月5日・6日、52年間の歴史に幕を閉じた同球場で映画の上映会を行うのは初めてとのことで、バックネット裏に縦3メートル×横4メートルのスクリーンを張り、スタンド席から鑑賞していただきました。

■開催:2009年8月5日・6日
■上映作品
「琉球王国 Made in Okinawa」
「最後の空襲くまがや」
「ピカドン」
(以上3作品:木下小夜子・蓮三監督)
「かっ飛ばせ!ドリーマーズ」(兼森義則監督)
PAGE TOP

みんなで作ろう折鶴アニメーション


折鶴アニメーション
市民のみなさんと平和のアピールのためのアニメーション作りにチャレンジしました。
主人公は平和の象徴“折鶴”。折り紙に魂が吹き込まれ折鶴となって窓から飛び立っていき、その折鶴が舞い降りて美しい地球を形作る…というストーリーです。
制作から上映まで、広島市立戸坂中学校美術部のみなさん、NPO法人子どもコミュニティネットひろしまの協力をいただきました。
事前に作品の一部を制作し、平成21年8月6日平和記念式典に参加される人々にも協力していただいて完成・上映しました。
PAGE TOP

広島国際アニメーションフェスティバル入賞作品 船上シネマ


特別上映会
元安橋袂原爆ドーム前に設置した船上のスクリーンに、広島国際アニメーションフェスティバルの入賞作品を上映しました。

■開催期間:2009年9月5日
■上映作品
『木を植えた男』(フレデリック・バック監督)
『つみきのいえ』(加藤久仁生監督)
PAGE TOP